コロプラとKDDIは、8月24日より、スマートフォンでアンケート調査ができるリサーチアプリ「auまちモニ」の提供を開始した。同アプリは指定した場所への移動やチェックイン、調査対象の商品やサービスの体験を「ミッション」として配信することで、外出中や店頭でのリアルな感想をその場で聞くことができるもの。
法人企業は商品開発やサービス改善に関する意思決定の参考にすることができる。アプリを利用するauユーザーは「ミッション」をクリアすることで、普段の買い物でも使用可能な「WALLET ポイント」を獲得できる。
なお、配信される「ミッション」は、マクロミル等と連携した商品プロモーションやリサーチが主な内容となっており、順次拡充していく予定。
【関連記事】
・ドリコム、ゲームアプリ提供企業向けに無料のマーケティングプラットフォームをリリース
・マイクロアド、アプリ内でのエンゲージメント高める「MicroAd ENGAGE」をリリース
・タグ設置のみでサイト内アンケート可能に、サードパーティートラスト「VoicePocket」をリリース
・DNP、家計簿アプリの購買履歴からおすすめ商品を提案するサービスを開始
・インテージ、マーケティングアプリケーションズと提携~リサーチプラットフォームの強化へ