朝日新聞社は、トレンドに敏感な男性向けの無料ウェブマガジン「moovoo(ムーブー)」を開設した。
同ウェブマガジンでは、新商品の情報を動画やGIFアニメといった動きのあるコンテンツにして発信するほか、朝日新聞デジタルに掲載された新商品や科学、動画などのニュースも読みやすく再編集して掲載。ターゲットは20~30代の男性を意識し、「記事を見て誰でも購入できること」「驚きが感じられること」を基準に、生活に役立つ厳選商品を紹介するコンテンツを展開していく。
また、記事につける動画は、スマートフォンでの利用を想定し、3秒から5秒程度で要点がわかる動画と、30秒から90秒のハウツー動画を用意している。さらに独自のWebサイトのみならず、FacebookやInstagramといったソーシャルメディアへの配信に重点を置いた分散型メディアを目指す。
【関連記事】
・朝日新聞、高校野球のライブ中継を知らせるプッシュ通知を開始
・朝日新聞社、オウンドメディア分野に進出 サムライトをグループ会社化
・朝日新聞社がYouTube等と提携、動画・生放送キュレーションサービス「eeny」をスタート
・トランスコスモス、アパレル業界向けにO2O支援行うスタイラーと資本・業務提携
・「タテ向きのみ」の動画視聴女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】