SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

パルコ、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に「TREASURE DMP」を採用

 パルコは、同社運営のスマートフォンアプリ「POCKET PARCO」に、トレジャーデータ提供のプライベートDMPソリューション「TREASURE DMP」を採用した。

「POCKET PARCO」
「POCKET PARCO」

 「POCKET PARCO」は、全国のPARCO館内の約3,000ショップから、ユーザーに対しておすすめ商品情報を届けると同時に、PARCOに来店した際のチェックインやショッピングサポート機能を備えたサービス。

 同アプリは以前より、ユーザーの購買/来店履歴、アプリにおけるお気に入り登録履歴や記事閲覧履歴などを記録してきた。しかし、ユーザーの情報を生データのままで蓄積しようとする際、従来型RDBでは、事前に項目定義をせねばならず、定義後に項目を追加することが困難なため、当初から課題と捉えていた。

 一方、「TREASURE DMP」は必要最低限の項目から蓄積を始めつつ、項目を追加することが可能となるため、今回の採用に至った。

 また、「TREASURE DMP」は、顧客データとサードパーティデータを利用したデータ統合によって、ユーザー毎の属性、店頭・Webの購入履歴、サイト内行動、広告接触をベースにした分析が可能。パルコは今後、蓄積されたログデータをもとに、個客との接点を更に拡大するとともに、エンゲージメントの向上を目指す。

【関連記事】
「TREASURE DMP」、セールスフォース・ドットコムの「Marketing Cloud」と連携
トレジャーデータ、プライベートDMPソリューション「TREASURE DMP」の提供を4月より開始
スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」がリニューアル、パーソナライズ機能等を強化
富士通、社内外のデータ統合・分析を全面支援する「DMPインテグレーションサービス」をリリース
シャノンとIMが提携〜獲得リード×オーディエンスデータで広告配信可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/25276

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング