SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、新卒一括採用を廃止へ~30歳以下を対象とした通年採用をスタート

 ヤフーは、2016年10月3日より「新卒一括採用」を廃止し、新卒、既卒、第二新卒など経歴に関わらず30歳以下であれば応募できる「ポテンシャル採用」を新設し、通年採用を行うことを発表した。「ポテンシャル採用」では、エンジニアやデザイナーをはじめ、営業職など全ての職種を対象に、年間で300名程度を採用する予定。

 同社ではこれまで、大学等の新卒者を対象とする「新卒採用」と、就業経験を有する人材を対象に特定の職種を募集する「中途採用」を行ってきた。しかしながら、これまでの採用方法だけでは第二新卒や既卒者に対して平等な採用選考機会を提供できず、また昨今では海外留学生や博士号取得者など就職活動の時期が多様化し、従来よりも柔軟な採用の枠組みが必要となってきた。このような背景から、多様な人財に平等な採用選考機会を提供する今回の取り組みに至った。

【関連記事】
Viibar、Yahoo! JAPANのデータもとに動画広告の制作サービスをリリース
アップルとグーグル、3年連続で1・2位をキープ【Best Global Brands 2015】
日本の2013年度アプリ経済市場規模は約8,200億円に【グーグル・野村総研調査】
マガシーク、三越・伊勢丹オンラインストアと在庫の共有を開始
Sansan、ブランドコミュニケーション部を新設~ブランドイメージの醸成目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/03 17:00 https://markezine.jp/article/detail/25329

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング