SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

au経済圏を拡大!KDDI、「DeNAショッピング」事業と「auショッピングモール」事業を取得

 KDDIは、10月6日、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が運営する「DeNAショッピング」事業、およびDeNAグループとKDDIが協業で提供する「auショッピングモール」事業の取得を決議した。

 事業の取得にあたっては、まずはDeNAが子会社として新たに新会社を設立し、DeNAが運営する「DeNAショッピング」、DeNAの連結子会社であるモバオクがDeNAおよびKDDIとの協業で運営する「auショッピングモール」の両事業を吸収分割の方法により新会社に承継する。KDDIは、2016年12月28日を目途に両社が保有する新会社の全株式を取得し、完全子会社化する。

 近年、KDDIは「au WALLET」「au WALLET Market」を中心とした決済・物販事業の展開等、通信領域以外でも顧客の生活シーンに寄り添ったサービス提供に取り組んできた。今回の事業の取得により、DeNAがこれまで培ってきたショッピングモール事業の知見・経験の蓄積をもとに、コマース事業を一層強化し、au経済圏の拡大に向け取り組んでいく。

【関連記事】
KDDI、キリンとコラボした次世代型おままごとキット「ままデジ」開発
KDDIとGunosyが業務提携、スマートフォン向け新メディアの開発・運営を目指す
NHNテコラスとNTTドコモ、Eコマース分野で協業開始~人工知能用いたWeb接客機能の提供を開始
アイリッジ、NTTドコモ子会社とO2O分野で提携~NTTドコモグループのO2Oビジネス推進支援も
ソフトバンクショップとワイモバイルショップ、「Pokemon GO」の「ポケストップ」「ジム」に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/07 12:00 https://markezine.jp/article/detail/25375

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング