テクノロジーイノベーション事業会社WHITEと、デジタル×ファッションの専門メディアDiFaは、テクノロジーの力でファッション・ビジネスを変革するFASHION TECH STUDIO「D&W」を設立。次の3サービスを開発・提供していく予定。
- 「対話型コマース」導入支援サービス:AIによる自動応答のほか、ショップ店員などが、無料トークアプリなどのプラットフォーム上でアイテムやスタイリングをユーザーにレコメンド、販売する「対話型コマース」システムの企画・開発、クライアントへの導入を支援
- IoT・ウェアラブルデバイスの企画・制作:ファッションアイテムにテクノロジーを掛け合わせることで、ユーザーのライフスタイルそのものを変えるような製品・アイテムの開発を支援
- 「クリエイティブ×テクノロジー」プロモーション企画・制作:VR等、先端テクノロジーなどを活用した店舗体験を実現する「インタラクティブ体験装置」の企画・開発支援
現在、国内のファッション業界では、若年層を含む新規顧客やコアファン層の開拓は必須かつ困難で、これまでにない商品・店舗体験の提供や顧客ニーズに応える新たな購買方法などが日々模索されている。この状況において「D&W」では、ファッション感度が高いインフルエンサーやDiFa編集部、テクノロジー知見を持つプランナー、テクノロジストなどとチームを作ってクライアントの課題解決をサポートしていく。ブランドらしさや生活者インサイトを重視しながら、ニーズもトレンドも満たすテクノロジーを活用した“業界初”の製品・サービスの提案を目指す。
【関連記事】
・ワールド、ファッション人工知能「SENSY」の試験導入を開始
・ファッションアプリ「iQON」、掲載アイテム数が累計1,200万点を突破
・エアークローゼット、リアル店舗の展開強化へ~店舗型ファッションレンタル「Licie」事業譲渡に合意
・スタートトゥデイ、NZのソフトセンサー開発企業へ出資〜ファッション事業分野の技術革新へ
・デジタル×ファッション特化型Webメディア「DiFa」、音声コンテンツ「DiFa Radio」を開始