不二家は「ミルキー」の発売65周年を記念したキャンペーン「MyMilky(マイミルキー)」にて、消費者とのコミュニケーション強化施策として、ARメッセージムービーを作成・閲覧できるアプリ「MilkyCam(ミルキーカム)」の提供を開始した。
「ミルキーカム」は、アプリ内の専用カメラで撮影したメッセージムービーをマイミルキー(手持ちの写真を使ったオリジナルパッケージのミルキー)の作成・発注と、それに添えて動画をプレゼントできるARアプリ。利用者はミルキーカムでメッセージを10秒撮影するだけで、ぺこちゃんアニメーション付きメッセージムービーを作ることができる。
プレゼントを受け取った側も「ミルキーカム」をインストールして、スマートフォンをパッケージにかざすことで、メッセージムービーを見ることができる。
なお、アプリの企画・制作は「NHK プロフェッショナル 私の流儀」を企画・開発したDigiBookが担当した。
【関連記事】
・SNOW、コアラのマーチとコラボ開始~スタンプを無料配布
・「Coke ON」に対応した「スマホ自販機」の設置台数が 全国で10万台を突破
・トヨタ・コメダ珈琲店・KDDI、地球約65周分の「ながらスマホ運転」防止を達成
・ O2Oアプリ作成サービス「GMO集客アップカプセル」、「トレタ」と連携~予約機能を強化
・キングレコード×面白法人カヤック、新規ビジネス「アニソンフィットネス」を展開