SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

「縦型動画」ならではの広告表現 スマホ用Web動画で訴求するFordの安全技術

 スマートフォンの縦型動画が生まれたことで、動画コンテンツの表現がますます豊かになっていますね。この記事で紹介する動画も、その一つです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:イスラエル
 企業/ブランド:Ford
 業種:自動車

今まで見えなかったものを可視化します、こんな感じに

 イスラエルのフォードより、新型SUV・Ford Edgeに搭載されている「BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」を訴求する、ユニークなスマートフォン用Web動画が同社Facdebookで公開されました。

 BLISとは、走行中におけるブラインドゾーンの情報をセンサーがキャッチし、車両を検知するとサイドミラーに内蔵したインジケーターを点灯。ドライバーに警告し、安全な運転をサポートするシステムです。

 映像で紹介されているのは、左折する直前の赤いFord Edgeの左斜め後方から、バイクが追い越しをかけてくるシーン。サイドミラーに点灯したライトが、死角に入り込んだ車両の存在を知らせていることが分かります。

 それと同時に動画の上下にある黒い帯(=ブラインドスポット)がなくなり、スマホの画面全体に映像が映し出されると、後方からバイクがスッと現れました。

 この表現によりBLISがドライバーの死角を補い、交差点などでの安全性を高めることを視聴者に分かりやすく伝えています。

 人々が見慣れた一般的な横動画とスマホ用の視聴に最適化された縦動画のフォーマットの違いをクリエイティブに活かすことで、視聴者のアテンションを獲得し、直感的に伝える広告表現に仕上げています。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 「Airbnb」にそっくりだけど、何かが違う……? ベルギーのNGOによるホームレス問題啓発サイト

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25870

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング