みずほ銀行は、伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)と連携し、資産運用の相談に対応する3種類のコミュニケーションロボット(Pepper、Sota、NAO)をみずほ銀行八重洲口支店のFinTechコーナーに設置した。ロボットたちは店舗を訪れた顧客に対し「NISAのお得な話」や「海外の金利動向」、「将来のお金の準備」などの資産運用の話について連携して案内する。
今回は1月16日~2月17日の期間限定での設置だが、みずほ銀行はこれを契機として、複数の異なるロボット連携による接客の実効性を見極め、将来的にはロボットによる受付から窓口業務まで一気通貫したサービス提供を展望していく。
また、同銀行は、ロボットと顧客とのコミュニケーション内容と、既存取引情報や最新金融情報との融合によるOne to One対応、人工知能技術との連携によるインタラクティブな応対をベースにした行員のコンサルティングサポートなど、より高度なロボット活用も視野に入れている。
なお今回のコミュニケーションロボット設置においては、ロボットの企業利用を研究するCTCの検証施設「RoBo-LAB(ロボラボ)」が、各種ロボットとWebサービスやセンサーを連携させたシナリオの作成・実行・管理が可能なロボット&IoTプラットフォームを提供した。
【関連記事】
・パルコ、ロボット開発・実証実験行う~店舗案内や棚卸業務のサポートに活用
・“学んで答える、小さなロボット”Kibiro、一般消費者向けに提供開始
・リクルート、自律走行型配達サービスロボット提供のSaviokeへ出資
・プロトコーポレーション、Pepperが自動車の査定を行う「DataLineロボ査定」の提供を開始
・ロボットスタート、「国内コミュニケーションロボット業界マップ-2016Q3-」公開