SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

講談社×デジタルガレージ、女性向け「コンピレーションメディア」を2017年前半に提供

 講談社と、デジタルガレージは、女性向け新メディアの提供を2017年前半から開始する。両社は女性向け新メディアを共同開発することで合意し、運営会社として2016年8月8日に合弁会社「株式会社 DK Media」を設立。昨年より準備に当たってきた。

 この新メディアは、参画する雑誌から信頼できるコンテンツを集め、新メディアの編集部がWebに最適化し、ユーザーに提供するもの。個人に最適化されたメディアであり、ターゲット年齢層は特定せずに女性読者の間で関心が高い最新トレンドを、個人ごとの興味や目的に合わせた形で提供する。

コンピレーションメディアの全体像
コンピレーションメディアの全体像

 講談社は、従来のキュレーションメディアとは異なるコンセプトとして「コンピレーションメディア」を提唱。信頼できるコンテンツを提供する仕組みを構築するとしている。コンピレーションメディアの特長は次の4点。

  1. 参画する雑誌が、信頼性と適切な著作権処理に関して責任を持っているコンテンツを活用
  2. データとAIを活用して、コンテンツを客観的に評価する仕組み
  3. 雑誌編集ノウハウを持つ DK Media 編集部員(コンピレーター)が、責任を持って編集
  4. 信頼できるコンテンツを、ユーザーごとに個別最適化して配信

【関連記事】
テーマは「お菓子×科学」、お菓子のスタートアップBAKEの研究部門がWebメディア公開
DeNA、運営する9メディアの全記事を非公開へ~メディア運営の見直し・プロセスの構築を約束
ラグジュアリー系フリーマガジン「T JAPAN」デジタル展開、タイアップ型ネイティブ広告も提供
これからの「はたらく」をWebマガジン×雑誌×リアルで考える、岡村製作所「WORK MILL」発足
出版社4社、顔写真から似ているモデルを診断し、雑誌を紹介してくれるサービス「ダレフウ?」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/15 17:35 https://markezine.jp/article/detail/25964

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング