12,660名(男性5,824名、女性6,836名)を対象に行われた調査データによると、豆乳を「好き」と答えた人は15.5%、「どちらかというと好き」は32.4%で、合計47.9%の人が、豆乳が好きと回答。一方「どちらかというと嫌い」27.3%、「嫌い」は14.2%。「豆乳を飲んだことがない」という人も10.6%いた。
豆乳が好きな理由としては、「健康によさそうだから」が84.4%で圧倒的。以下「おいしいから」「栄養価が高いから」「美容によさそうだから」が続く。豆乳がきらいな人・飲んだことがない人の理由を見ると、「おいしくないから」53.7%、「独特のにおいがあるから」41.7%、「飲んだ後の舌触りが好きではないから」がトップ3。「飲み物を飲んでる感じがしないから」という人も4.8%いた。
また、回答者に「直接飲む」以外の豆乳の摂取方法をたずねたところ、意外な楽しみ方をしている人が多いようだ。その一例を紹介しよう。
「100%のオレンジジュースと混ぜる」(女性・17歳)
「カスピ海ヨーグルトにする」(女性・50歳)
「カレーの隠し味」(男性・19歳)
「豆乳スパゲッティー」(男性・35歳)
「プリンなどのデザートを作る。中華だしとごま油・ラー油で味付けしてとんこつスープ風にし、春雨と野菜でラーメンもどきを作る。最高です!!」(女性・39歳)
「茶碗蒸しのだし汁がわり」(女性・48歳)
健康飲料としてのイメージが強い豆乳だが、そのまま飲むだけでなく、料理の目先を変えたいときに使ってみるのも面白いかもしれない。
【関連リンク】
・「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
・伝統の食材でネットショップのNo.1になるには?(前編)~老舗「ゆば甚」急成長のヒミツ~
・ぐるなび、YouTubeで料理動画の配信サービスを開始