MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ALBERTのチャットボット型接客ツール、LINE@との連係開始

2017/04/10 10:30

 ALBERTのチャットボット型接客ツール「Proactive AI(プロアクティブ エーアイ)」とLINE@の連係が可能になった。

 ALBERTは、3月31日、チャットボット型接客ツール「Proactive AI(プロアクティブ エーアイ)」にLINE連係機能を追加した。

 「Proactive AI」は、自然言語での商品検索や問い合わせ自動応答機能を搭載したチャットボット型の接客ツール。これまで「Proactive AI」はWebサイトのみ利用可能だったが、今回の機能追加により同ツール導入企業のLINE@アカウントをLINEユーザーが友だち追加することで、LINE上でも一部機能が利用できるようになった。

 ユーザーがLINEとWebサイトの会員IDの紐づけを行なうと、LINE上でユーザーが商品検索をする際にWebサイトの行動ログをもとにパーソナライズされた結果を表示することができる。

 また、LINE上でのユーザーの問い合わせに対して自動応答することもできる。自動応答時のルール(問い合わせ応答シナリオ)や商品情報はLINEとWebサイト共通で設定するため、両方のチャネルで同じ回答を表示することができる。

【関連記事】
LINE、「アカウントページ機能」をアップデート 表示できる情報・コンテンツを大幅拡張
企業からの情報収集ツール「LINE」が1位に/約8割LINEきっかけに行動【ジャストシステム調査】
LINE ビジネスコネクト向けサービス「TONARIWA」とドコモのチャットボット連携
「AI messenger」、企業データから作成した予測モデルとチャットボットの連携可能に
ライフネット生命保険、LINEとFacebook Messengerで保険診断・見積りを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5