MarkeZine(マーケジン)

記事種別

CMerTV、電通「STADIA」との連携を発表

2017/04/12 10:00

 ネット動画広告配信事業を主力事業とするCMerTVは、電通の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」(※1)との連携を発表した。電通の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」の広告配信許諾の取れたテレビ受信機約50万台のデータと連携し、テレビの視聴行動や番組の嗜好性などをベースとした動画広告のターゲティング配信が可能となる。

 具体的には「テレビ視聴ログターゲティング」に基づき、「テレビCM×プレミアムメディア(※2)指定スマートフォン動画広告」のプランニングと配信が可能となり、テレビCMと紐づいたリーチやフリークエンシーの検証、またブランドリフト調査などの効果検証もできるようになる。

電通「STADIA」の概念図
電通「STADIA」の概念図

※1:「STADIA」は統合マーケティングの実践に向けた取り組みの一つとして、テレビの視聴行動や番組の嗜好性に基づいて「視聴ログターゲティング」を活用し、Web媒体向けに広告を配信するサービス。ネットに結線されたテレビ受像機から取得できるユーザーの利用許諾を得た実視聴履歴などの視聴情報を基に特定されたCM接触者に対してデジタル上の広告配信・効果検証を行う仕組み。

※2:新聞社や雑誌社や専門メディア等の高品質なメディア

【関連記事】
バンダイナムコエンターテインメントがCMerTVに出資~動画広告戦略を強化
テレビCMとCMerTVのスマホ動画広告PVNとのクロススクリーンシミュレーションが可能に
VOYAGE GROUPがCMerTV社を連結子会社化、動画広告事業をさらに強化
電通、米リープフロッグ社を買収 アメリカでのデジタルパフォーマンス領域を強化
電通、岸勇希氏が代表取締役を務める刻キタルと提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5