SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

批判を浴びた「くさや×ファブリーズ」動画、内容を改めP&G公式ファブリーズチャンネルにて新作公開へ

 八丈島水産加工業協同組合は、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&G)と協力し、同社のエアケアブランド「ファブリーズ」の車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」とくさやをコラボさせたPR動画「ファブリーズ ルート931」を制作したと発表した。本動画はYouTubeにおけるP&G公式ファブリーズチャンネルにて4月24日に公開される予定。

 昨年12月にもP&Gはくさやとファブリーズの対決をテーマとしたTVCMを展開していたが、一部の消費者から苦情が相次いだため、P&Gの判断で放送を中止していた。

 CMの中止をうけて八丈島水産加工業協同組合は、「ファブリーズでくさやのニオイを消臭できれば家庭でくさやをお試しいただきやすくなる」「動画でくさやをファブリーズの好敵手として取り上げていただくこと、そしておいしさについてもご紹介いただくことで、くさやへの関心や認知が高まる」とP&Gに対して働きかけ、今回の動画公開に至ったとしている。

 P&G側は、CMの中止を発表した際に「弊社お客様相談室にご意見・ご忠告をいただいたことをうけ、生産地の方々に謝罪、ご意見をうかがう機会を得ました。お叱りとともに、今後の協力に関する建設的なご提案もいただきました。その様な関係者の貴重な意見を拝聴しながら、適切な表現について検討していく予定です」と説明していた。

 動画の詳細に関しては、後日P&Gより報道発表される予定。

【関連記事】
アメックスは100%、P&Gは70%をプログラマティックバイイングに移行、透明性が課題
タグピク、インスタグラムアカウントの炎上監視サービス&アクティブサポートを開始
ホットリンク、Twitter/2ちゃんねるに特化した炎上検知サービスをリリース
インスタグラマ―によるPR投稿、2015年7月から2016年12月の間に急増【THECOO調査】
企業で進むオウンドメディア活用/消費者の求める情報と企業の工夫にギャップ【電通PR調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/24 09:30 https://markezine.jp/article/detail/26404

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング