SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アプリックス、「Alexa」を利用した家電向けトータルIoTソリューションの発売へ

 アプリックスは、米Amazonが提供する音声認識機能「Alexa」を利用した、家電メーカー向けのトータルIoTソリューションの提供開始を発表した。

 Alexaはクラウドベースの音声認識機能。音声アシスタント端末に話しかけると、その音声がAlexaに送られ、Alexaは認識した音声内容に対応する処理を呼び出し、その処理結果をAlexaデバイスに返すことができる。

 同ソリューションには家電とAlexaの連携に必要となるAlexaスキルをはじめ、IoTモジュール、クラウドシステムなどが含まれている。Alexaスキルや通信用のハードウェアなどの開発をアプリックスが担当することにより、音声で操作できる家電のスピーディな市場投入を支援する。

【関連記事】
ソネット・メディア・ネットワークス、マッシュルームと事業連携 O2Oソリューションを開発
最先端のIoT製品を体験できる!スマートホステル「&AND HOSTEL」、東京・上野にオープン
ロボット「Tapia」がヤフーのIoTプラットフォーム「myThings」と連携 買い物機能を提供へ
スタートアップ支援プログラム「Amazon Launchpad」が日本でスタート
単品通販のLPに特化した『売れるネット広告つくーる』、「Amazon ログイン&ペイメント」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング