SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、SNS機能を持った「Yahoo!プロフィール」スタート

 ヤフーは、Yahoo! JAPAN IDを持つ人なら誰でも利用できるプロフィールサービス「Yahoo!プロフィール」をスタートした。「Yahoo!プロフィール」では、名前、年齢、血液型などの基本情報をはじめ、自己紹介、学校、勤務先、好きなものなどを書き込んで、写真や「Yahoo!アバター」を使って自分のキャラクターを表現することができる。

 「Yahoo!プロフィール」では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を使って、メールアドレスを公開せずにメッセージのやりとりをしたり、友だち登録をすることも可能。公開範囲は「インターネット全体」「ログインしている人」「友だちの友だちまで」から「公開しない」まで、6つのレベルを設定することができる。

Yahoo!プロフィールの登録ページ。登録情報はヤフーの各サービスと連動可能。

 モバイル版の「Yahoo!プロフィール」では、プロフィールページの作成、メッセージのやりとりなどが可能なほか、今後は携帯電話に特化したモバイル版「Yahoo!プロフィール」独自の機能も搭載するという。

 ヤフーは、SNS「Yahoo! Days」の招待制を廃止し、Yahoo! JAPAN IDを取得していれば誰でも参加できるサービスにリニューアルしたことも発表。これと同時に、「Yahoo! Days」の「プロフィール」ページが「Yahoo!プロフィール」と連動し、同じ内容が表示されるようになった。

【関連リンク】
「ヤフーな人」の平均年齢は「グーグルな人」より4歳若いが既婚率は上、グーグルな人は国立大出身者多し
Yahoo!ニュース トピックスが13文字である理由
Googleを使う人は親友がいないことが多い? Eストアー調査「グーグルな人、ヤフーな人」
プロフ利用者は、男女ともに10代が最大 ―MMD研究所調査
会員400万人、月間14億PVを達成!女子高生の間でブレイク中の「前略プロフィール」最新事情

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/13 19:45 https://markezine.jp/article/detail/2685

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング