SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

【モバイルリサーチ】消費の“主役”である、22歳~39歳女性の携帯電話利用動向


SNSやブログ好きの「こだわりマイペース型」がモバイル2.0の主役

 普段利用している携帯サイトについて尋ねたところ、『着メロ・着うたサイト』(39%)、『飲食店のクーポンサイト』(37%)、『待ち受け・デコメ素材サイト』(24%)において、「流行プレジャー型」(それぞれ54%、48%、41%)が最も高い結果となった。

 また、『パソコンで利用のSNS(mixi、GREEなど)』(31%)、『ブログ』(14%)では「こだわりマイペース型」(それぞれ45%、25%)が最も高い結果となり、このクラスタはネット上でのコミュニケーションを積極的に行っていることが読み取れる。

Q 普段利用する携帯サイトのジャンルをすべてお選びください。(複数回答)【n=1000】

8つのクラスター別ベスト3

【着メロ・着うたサイト】
1位:流行プレジャー型 54.4%
2位:気配り柔軟型 46.6%
3位:高感度自在型 46.3%

【飲食店のクーポンサイト】
1位:流行プレジャー型 48.1%
1位:情報オンライン型 42.7%
3位:気配り柔軟型 39.0%

【パソコンで利用のSNS(mixi、GREEなど)】
1位:こだわりマイペース型 44.9%
2位:情報オンライン型 39.5%
3位:気配り柔軟型 35.6%

【待ち受け・デコメ素材サイト】
1位:流行プレジャー型 40.5%
2位:高感度自在型 31.3%
3位:情報オンライン型 29.9%

【ブログ】
1位:こだわりマイペース型 24.6%
2位:情報オンライン型 24.2%
3位:高感度自在型 16.4%

【携帯ショッピングサイト】
1位:情報オンライン型 17.8%
2位:流行プレジャー型 15.2%
3位:高感度自在型 13.4%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/19 12:18 https://markezine.jp/article/detail/2691

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング