SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

【モバイルリサーチ】消費の“主役”である、22歳~39歳女性の携帯電話利用動向


新端末好きの「流行プレジャー型」/こだわりを持たない「こだわりマイペース型」

 携帯端末や携帯電話の機能について尋ねたところ、『あたらしい携帯端末が発表されると気になる』は、「流行プレジャー型」(63%)が最も多く、次いで「高感度自在型」(56%)となった。さらに、『携帯端末は機能よりデザインを重視している』では、最も多い「流行プレジャー型」(71%)が、次ぐ「高感度自在型」(56%)より15ポイントも高い結果となった。

 また、『携帯端末を選ぶ際には、機能にもこだわる』では、クラスタによる差異はさほど見られず、平均して6割を超えている。『携帯電話の機能を使いこなしているほうだ』については、「高感度自在型」(57%)が最も多く、次いで「流行プレジャー型」(51%)、「情報オンライン型」(49%)となっている。

 新商品はいち早くチェックする「流行プレジャー型」は、携帯端末においても同様、新端末を好む傾向にある。機能にはあまりこだわらない方ではあるが、最新の機能も使いこなしていると推測される。

携帯端末や携帯電話の機能について、次の項目にあてはまるものはありますか?(複数回答)【n=1000】
【あたらしい携帯端末が発売されると気になる】
【携帯端末は機能よりデザインを重視している】
【携帯端末を選ぶ際には、機能にもこだわる】
【携帯電話の機能を使いこなしているほうだ】

次のページ
携帯を使いこなす「流行プレジャー型」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/19 12:18 https://markezine.jp/article/detail/2691

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング