SNSやブログ好きの「こだわりマイペース型」がモバイル2.0の主役
普段利用している携帯サイトについて尋ねたところ、『着メロ・着うたサイト』(39%)、『飲食店のクーポンサイト』(37%)、『待ち受け・デコメ素材サイト』(24%)において、「流行プレジャー型」(それぞれ54%、48%、41%)が最も高い結果となった。
また、『パソコンで利用のSNS(mixi、GREEなど)』(31%)、『ブログ』(14%)では「こだわりマイペース型」(それぞれ45%、25%)が最も高い結果となり、このクラスタはネット上でのコミュニケーションを積極的に行っていることが読み取れる。

8つのクラスター別ベスト3
【着メロ・着うたサイト】
1位:流行プレジャー型 54.4%
2位:気配り柔軟型 46.6%
3位:高感度自在型 46.3%
【飲食店のクーポンサイト】
1位:流行プレジャー型 48.1%
1位:情報オンライン型 42.7%
3位:気配り柔軟型 39.0%
【パソコンで利用のSNS(mixi、GREEなど)】
1位:こだわりマイペース型 44.9%
2位:情報オンライン型 39.5%
3位:気配り柔軟型 35.6%
【待ち受け・デコメ素材サイト】
1位:流行プレジャー型 40.5%
2位:高感度自在型 31.3%
3位:情報オンライン型 29.9%
【ブログ】
1位:こだわりマイペース型 24.6%
2位:情報オンライン型 24.2%
3位:高感度自在型 16.4%
【携帯ショッピングサイト】
1位:情報オンライン型 17.8%
2位:流行プレジャー型 15.2%
3位:高感度自在型 13.4%