SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デロイト トーマツとSAPジャパン、次世代デジタルソリューション群を日本企業向けに提供開始

 デロイト トーマツ コンサルティングはSAPジャパンと協力し、SAPの次世代ERPである「SAP S/4HANA」に対応したテンプレートと、「SAP Leonardo」の諸機能を利用して開発した次世代デジタルソリューション群「Deloitte Reimagine Platform」を日本企業に向けてリリースした。これにより、日本企業の基幹システムおよびバリューチェーン全体のデジタル化を推進する。

 「SAP S/4 HANA Cloud」は、デジタルビジネスを実現するためのデジタルコアとなる次世代ERP。シンプル化されたデータモデルと応答性の高いユーザーエクスペリエンスを備えている。またIoTやビッグデータ、機械学習などのテクノロジーを統合した「SAP Leonardo」と連携することで、基幹業務システムの向上を実現する。

 デロイト グローバルが開発した「Deloitte Reimagine Platform」は、「SAP Leonardo」の諸機能を利用して開発したプラットフォームで、ソリューションを迅速に検証し活用することが可能。また、各業界に特化した「Pre-Configured テンプレート」が「SAP S/4HANA」の導入の加速を実現する。

 これにより、日本企業が先進デジタル技術導入の遅れの要因として挙げる“先進技術の活用例が乏しいがゆえに、基幹システムのデジタル化が進まない”“基幹システムのデジタル化の遅れているから、先進技術の活用が進まない”といったジレンマを解消することができる。

 たとえば、「SAP S/4HANA」向けテンプレート「Financial Transformation Accelerator」と「Deloitte Reimagine Platform」を組み合わせることで、機械学習を活用した入金消込や不正経理処理検知の自動化、ビッグデータを活用した収益性の予測的分析が可能になる。

 「Deloitte Reimagine Platform」の開発計画は、特定業務のMicro-Serviceを統合し効果を増大させ、最終的に各業界に特化したソリューションパッケージをSaaSとして提供することを目指している。企業は、Micro-Serviceの適用を手始めに、デジタル化の恩恵を指数関数的に享受することが期待できる。

【関連記事】
DTCの社内カンパニー「デロイト エクスポネンシャル」発足~日本企業の市場創造と成長を支援
デロイト、日系企業のデジタルトランスフォーメーションを実現するコンサルティングを提供開始
デロイトトーマツ、「マーケティング投資最適化」アナリティクスを開始
SaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」、出荷金額実績で3年連続シェア1位を達成
Rocket FuelがDMPの[x+1]を買収、マーケティング・クラウド市場に参入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/02 14:30 https://markezine.jp/article/detail/27403

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング