ディマージシェアは、11月6日、AI製品シリーズ「AI Cloud(エーアイ クラウド)」の新製品として「Creative Match(クリエイティブ マッチ)」をリリースした。
同サービスは「イン・イメージ広告」の配信を可能にする広告配信プラットフォーム。「イン・イメージ広告」はアメリカやオーストラリアで提供され始めている広告手法で、コンテンツ中に掲載されている画像の上に関連する広告を重ねて表示することができる。従来の広告手法に比べ、より視認性の高い場所にコンテンツと関連性の強い広告を配信することが可能なため、高い広告効果が期待される。
また同サービスでは、コンテンツ中の画像と前後のテキスト理解のためにIBM WatsonのVisual RecognitionをはじめとするAIを採用し、コンテンツ中の画像と表示される広告の親和性を実現している。
【関連記事】
・ウォンテッドリーの名刺管理アプリ、動画広告の提供開始 ユーザーの20%が年収1,000万円超え
・2017年レコメンドウィジェット広告市場規模、前年比約2倍の148億円に
・興味のある商品なら好印象!10代女子のスマホ広告への態度が明らかに【GMOメディア調査】
・メール×広告でコミュニケーションを!シナジーマーケティング、BtoBマーケに広告連携機能を搭載
・ウエディングパーク、位置情報を活用したスマホ広告商品「WPロケーションアド」をリリース