MarkeZine(マーケジン)

記事種別

資生堂が米国ベンチャー企業Giaranを買収~AIを活用しパーソナライゼーションの強化へ

2017/11/09 16:00

 資生堂は、同社の米国地域本社であり連結子会社であるShiseido Americasを通して、米国のベンチャー企業Giaran(ギアラン)の買収を行った。

 Giaranは、米国ノースイースタン大学のSynergetic Media Learning Laboratoryから独立した研究所を前身として、世界的に著名なAI専門家である科学者レイモンド・フーによって創設。AIを活用してディープラーニング、データマイニング、予測モデリングの新しいアルゴリズムを開発している。

 Giaranは具体的に、バーチャルにメイクアップをしたり素顔に戻したりする技術に加え、メイクアップのアドバイスやカラーマッチング、パーソナルコンサルティングなどの技術を保有。これらの技術はモバイル、タブレット、デスクトップPCで利用できるほか、ARシステムを使ったスマートミラーにも使用されている。

 買収後の展開については、Giaranは保有する技術をさらに強化し、同社本社の技術チームと密に連携していく。また、同社はGiaranの持つシミュレーション技術を同社のポートフォリオ全般に活用し、ビューティーパーソナライゼーション機能を拡大することで、ビューティー体験とユーザーとの結びつきを強化する。

【関連記事】
資生堂とC Channelが協業!商品企画からプロモーション、販売まで一気通貫でコラボレーション
テレビCM素材のオンライン運用がスタート~他社に先駆け、資生堂が実施
プレイドのウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、資生堂の「ワタシプラス」に導入
資生堂のWeb動画「EMOJI-GAO CHALLENGE」、50万回再生突破
資生堂、スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を取得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5