オプトのエンジニア組織であるOpt Technologies(オプトテクノロジーズ)が提供するアプリデータマネジメントツール「Spin App(スピンアップ)」は、Firebaseのアナリティクス機能と連携した。
Firebaseは、Googleが提供するSDK。プッシュ通知やクラッシュ検知など多岐にわたる機能があるだけでなく、Firebaseをアプリ内に設置することで(アンインストールデータやプッシュ通知の開封状況などを自動で取得することができる。
今回Spin AppとFirebaseが連携することによって、Firebaseで取得したデータをGoogle以外の広告にも自動で活用することが可能となる。Firebaseに蓄積されたアプリ行動データを用いて作成された広告IDのリストは、自動でソーシャルメディアの広告管理画面に反映されるため、今までよりも運用の手間を少なくスピーディーに、精度の高いリターゲティング配信や拡張配信を実現する。
さらに、Spin Appがすでに連携しているアプリ広告効果測定SDKとFirebaseのユーザー行動データを紐付けて分析することもできる。例えば、adjustとFirebase両方を活用している企業は、adjustで計測した流入元データと、Firebaseで取得したアンインストールデータを用いて、流入元ごとにアンインストール数の測定(※アンインストール数の計測が可能なのはAndroid端末のみ)を行える。
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