SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

阪急うめだ本店、AIを活用した店内案内のチャットボットサービスを導入

 空色は、阪急阪神百貨店が運営する阪急うめだ本店にて、AIを活用した店内案内チャットボットによるサービスの提供を開始した。

 阪急うめだ本店では、インフォメーションカウンターに年間100万件以上の店内案内に関する問い合わせがあり、その解決策を探っていた。阪急うめだ本店は、この課題解決に向け、空色が提供するWeb接客ソリューション「OK SKY」を活用した同サービスを店内案内施策として導入した。

 同サービスでは、来店者が店内案内に掲載された二次元コードをスマートフォンなどで読み取り、Web上でブランド名などのキーワードを入力することで、目的の売り場の場所情報を受け取ることが可能。日本語と英語に対応しているため、増加する訪日外国人へのサービス向上にもつながる。

 また、問い合わせされたブランドがECで取り扱われている場合は、ECへも同時に案内し、オムニチャネルを実現する。

【関連記事】
ジャパンネット銀行、LINEでの問い合わせ対応を開始 AIで24時間365日対応
NTTデータとキングレコード、アニソンフィットネスアプリで健康×エンタメ実証実験 
ナノ・ユニバース、チャットボットによるカスタマーサポートを空色と実施
「LINE WORKS」と「hachidori plus」が連携 よりスムーズな顧客対応を実現
チャットコンシェルサービス「ShowTalk」がAIによる回答候補サポート機能を実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/04 17:00 https://markezine.jp/article/detail/27574

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング