LINEは、同社が提供するLINEアカウント「LINE@」において、楽天市場での店舗運営にソーシャルメディアを活用できる「R-SNS」サービスとの連携を開始した。
「R-SNS」サービスは、楽天市場に出店している店舗が、LINE@やInstagram、FacebookなどのSNSを店舗運営における情報発信のツールとして利用する際にサポートをするもの。各SNSにおけるアカウント作成代行をはじめ、集客や販売促進に役立つ企画開催、ノウハウや事例の提供などを行う。
また「LINE@」は、ユーザーへのダイレクトな情報発信やビジネス活用が可能な店舗・企業向けLINEアカウントだ。今回同社は、ユーザーと出店店舗とのつながりの強化およびコミュニケーションの進化を目的に、「R-SNS」サービスとの連携を実施し、出店店舗への「LINE@」導入を開始した。
これにより、ユーザーは楽天市場の出店店舗ページを通じて、当該店舗の「LINE@」アカウントを友だち追加することが可能に。また出店店舗は「メッセージ配信」や「タイムライン投稿」を利用してクーポンやセール情報をLINE上に発信したり、トーク画面で個別にやり取りをする「1:1トーク機能」で、ユーザーから直接問い合わせを受け付けたりすることができる。
これまでメールや電話で行っていた商品やサービスに対する問い合わせ対応などを「LINE@」上でも実施することで、満足度の高いコミュニケーションを実現し、リピート率の向上やユーザーのロイヤリティ醸成を図る。
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