ソフトバンク・テクノロジーは、2018年4月より、AIチャットボットがWebサイトの分析やアドバイスを行いながら、データ活用人材を育成する「SIGNAL AI」の提供を開始する。
「SIGNAL AI」は、ユーザーとチャットボットによるコミュニケーションを通じて、ユーザー企業のサイトの分析や課題発見のサポート。サイト改善に対するアドバイスや分析結果の深掘り分析に加え、分析ツールの操作方法や分析手法に関する質疑応答、チャットボットの利用履歴に応じた教育コンテンツの動画配信を行う。
これにより企業内の担当者は、マーケティング戦略やサイト改善のアクションといったコア業務の生産性向上が期待できる。また、企業内で基礎的なデータ分析が行える人材の育成も可能だ。
なお同社は現在、AIの学習期間として、先行導入をいただいている企業の協力のもと実証実験を実施中。学習を終える2018年4月を目途に、サービスの提供を開始する。
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