SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第77号(2022年5月号)
特集「デジタルで進化するテレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYMP、楽天と食に特化したDMPの提供開始

 博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYMP)は楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」と食の嗜好・食生活をリアルタイムに推計し、日々変化する生活者の食の嗜好に合わせたサービスを提供するDMP「TastechEngine」(テイステック・エンジン)の提供を開始した。

 同DMPは、博報堂DYグループが独自に開発した「生活者DMP」における、生活者ごとの、食の嗜好・食生活に関するアンケート、購買データ、推計のデモグラフィックなどのデータと、月間利用者数が1,000万人を超える「楽天レシピ」の閲覧データを、個人を特定しない匿名のCookie情報を用いて統合。これにより、生活者の日々変化する食の嗜好や食生活をリアルタイムに推計するDMPとなっている。

 同DMPを用いることにより、食に関わるクライアントの課題解決に向けた、より精度の高いマーケティング活動が可能になる。

 今後博報堂DYMPと楽天は、同DMPを用いて、食の嗜好や食生活に基づいた新規見込み顧客の発見やCRMなどのソリューションの提供していく予定だ。

【関連記事】
凸版印刷、クラフルと提携 DMPを強化
ブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」、ツール導入や運用の壁を取り払う新機能群を搭載
DMPやMAなどの活用事例を紹介!富士通が無料のBtoBデジタルマーケティングセミナーを開催
D2C Rの広告効果測定データ基盤「ART DMP」が動画広告配信プラットフォームと連携
メールを含めた効果的な広告出稿が可能に!Yahoo!ダイレクトオファーとYahoo! DMPが連携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/03/09 15:00 https://markezine.jp/article/detail/28045

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング