インテージは、全国CMマスタ構築の第一歩として、全国47都道府県の地上波デジタル放送で放映されている、TVCMの出稿時点リストの構築を開始した。
これにより、全国47都道府県で、いつ、どのようなTVCMが放送されたかが把握可能となる。また自社、競合社の出稿状況を47都道府県別はもちろん、指定のエリア別に確認することができる。
また、インテージが提供しているSRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携も開始。販売、購買実績と放映実績の紐づけが容易になる。
さらに、インテージが2017年11月から提供開始したスマートテレビ視聴ログデータ(Media Gauge TV)と連携することで、CM接触実態(接触率、接触回数)の可視化も可能となる。なお、同サービスの開始は、2018年10月を予定している。
【関連記事】
・約63%が週1本以上録画/スキップされないCMの要素は?【インテージ調査】
・インテージ「i-SSP」のテレビ視聴データ提供が早期化 放映翌日に接触者への追加調査が可能に
・「INTAGE connect」とウイングアーク1stのBIツールが連携 新たにダッシュボードも開発
・インテージ、都道府県別テレビ視聴実態を可視化する視聴データの提供開始へ
・インテージ、Domoとのデータ接続を開始 マーケティングデータの可視化・分析を一気通貫で実現