電通は、電通イージス・ネットワークを通じて、Media 8(以下、M8)の株式100%を取得することで合意した。
M8は、ヒスパニック向けのデジタルマーケティングで成長してきた、米国のデジタルエージェンシーである。米国ヒスパニック市場およびラテンアメリカ市場において、戦略の策定からその実施に至るまでのデジタルマーケティング領域全般で、クリエーティブ、アプリケーション開発、データ管理・分析などのサービスを提供している。
今回の買収の目的は、電通グループのグローバルネットワーク・ブランドの1つであるiProspectの米国ヒスパニック市場およびラテンアメリカ市場における事業規模拡大とサービス機能強化だ。今後同社は、M8のブランド呼称を「M8, an iProspect Company(M8・アン・アイプロスペクト・カンパニー)」へと改称。米国ヒスパニック市場およびラテンアメリカ市場における成長戦略を加速していく。
【関連記事】
・電通、米国「ハローワールド」の株式過半を取得 生活者のロイヤルティ向上に強み
・電通、米国のデジタルマーケティング会社「スワール社」を買収 グループのデジタル領域強化へ
・米国版NewsPicksが正式にリリース 世界のトップリーダーによるコメントでニュースを読み解く
・資生堂が米国ベンチャー企業Giaranを買収~AIを活用しパーソナライゼーションの強化へ
・インタースペース、米国のアフィリエイトプラットフォーム提供企業と提携 越境ECの対応強化