SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

レシート情報を商圏エリアの購買実態分析に活用!DNP、「お買い物レシート統計」を開発

 大日本印刷は、レシートに記載された情報を抽出・加工し、マーケティングデータとして活用する「お買い物レシート統計」を開発した。同社は「お買い物レシート統計」データを、ESRIジャパンのクラウドGISサービス「mapDISCOVERY」がもつ商圏リテール分析機能のオプションとして提供する。

サービス利用イメージ
サービス利用イメージ

 同サービスでは、「お買い物レシート統計」データから照合可能な店舗情報を抽出し地図上で可視化することにより、自社・他社に限らず指定した店舗の利用者の利用回数、平均購買価格などを把握することが可能。また、GISで指定した商圏全体の利用動向(利用者の年代別構成、店舗の業種構成など)、商圏内における店舗ごとの利用状況(利用頻度、購買金額、同一商圏内における平均利用回数ランキングなど)を把握することができる。

 さらに、自社店舗を利用する顧客の買い物行動圏および同一商圏内での他社店舗の併用状況を分析することもできる。

 なお、「お買い物レシート統計」データは、同社が提供している家計簿アプリ「レシーピ!」に蓄積されている生活者のレシート情報を、個人情報を特定できないように配慮したうえで、マーケティングに活用できるよう統計データとして加工したものである。分析に利用するレシート情報は、毎月更新される。

【関連記事】
DNP、家計簿アプリの購買履歴からおすすめ商品を提案するサービスを開始
東芝テック「スマートレシート」、DNP「レシーピ!」とデータ連携へ
Square、電子レシートを顧客エンゲージメントツールにする「Square メッセージ」提供へ
トランスコスモス、レシートの写真をLINEに送るだけで参加できるキャンペーンサービスの提供を開始
ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/24 11:30 https://markezine.jp/article/detail/28476

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング