エル・エム・ジーの子会社で企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、NHN テコラスと共同で、AIがInstagramに投稿する最適な画像やハッシュタグを推薦し、投稿するテキストの改善提案を行う技術開発を開始した。
SNSマーケティングに取り組む企業には、Instagramアカウントを開設したものの、どのような画像、ハッシュタグ、テキストが効果が良いのかを判断することが難しく、「投稿コンテンツ作成に時間がかかる」「反応が得られない」などの課題がある。
コムニコは、これまで累計400以上の企業のSNSマーケティングをサポートしたノウハウ、自社で開発提供するクラウドツールで収集しているSNS投稿データなどを保有している。そのデータをAIに学習させることで、業種やフォロワー数別に、ある画像がどの程度「いいね!」やコメントを獲得するか事前に推測する仕組みを開発。これらの技術をコムニコの主力事業の一つである、企業のSNSアカウント運営代行や、SNSクラウドツールなどに活用して、より効果的で効率的なSNSアカウント運営が可能となるよう、サービスを提供する。
【関連記事】
・コムニコ、Twitterキャンペーンの応募者収集から当選連絡までを一括管理できるツールの提供を開始
・コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
・エル・エム・ジー、女性向けSNSマーケティング支援のアゲハと資本・業務提携
・Instagramをよく利用する時間帯は「22~24時」が最多に【インフルエンサー研究所調査】
・Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 複数のクリエイティブの同時掲載が可能に