SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コムニコ、NHN テコラスと共同でAIを用いインスタに最適なコンテンツを推薦する技術の開発を開始

 エル・エム・ジーの子会社で企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、NHN テコラスと共同で、AIがInstagramに投稿する最適な画像やハッシュタグを推薦し、投稿するテキストの改善提案を行う技術開発を開始した。

 SNSマーケティングに取り組む企業には、Instagramアカウントを開設したものの、どのような画像、ハッシュタグ、テキストが効果が良いのかを判断することが難しく、「投稿コンテンツ作成に時間がかかる」「反応が得られない」などの課題がある。

 コムニコは、これまで累計400以上の企業のSNSマーケティングをサポートしたノウハウ、自社で開発提供するクラウドツールで収集しているSNS投稿データなどを保有している。そのデータをAIに学習させることで、業種やフォロワー数別に、ある画像がどの程度「いいね!」やコメントを獲得するか事前に推測する仕組みを開発。これらの技術をコムニコの主力事業の一つである、企業のSNSアカウント運営代行や、SNSクラウドツールなどに活用して、より効果的で効率的なSNSアカウント運営が可能となるよう、サービスを提供する。

【関連記事】
コムニコ、Twitterキャンペーンの応募者収集から当選連絡までを一括管理できるツールの提供を開始
コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
エル・エム・ジー、女性向けSNSマーケティング支援のアゲハと資本・業務提携
Instagramをよく利用する時間帯は「22~24時」が最多に【インフルエンサー研究所調査】
Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 複数のクリエイティブの同時掲載が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング