Amazonは、スマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」の新製品として、「Amazon Echo Spot」の販売を開始した。6月21日より先行予約を受け付け、出荷開始は7月26日を予定。Echo Spotは、他のEchoシリーズ同様、クラウドベースの音声サービス「Alexa」でできるすべての機能に加え、円形のスクリーンがついたことにより、さまざまな情報やコンテンツを「見せる」ことが可能になった。
Echo Spotは、部屋の照明のオン・オフや、音楽アラームの目覚まし設定に加え、Amazonでプライム対象商品を購入する際に、音声だけでなく画面でも商品確認や選択ができるようになった。キッチンでは、手が離せない時もハンズフリーで手軽にタイマーをかけながら、残り時間をスクリーンで確認、あるいは料理しながら、日課や買い物リストを追加したりすることができる。またホーム画面には、プライム会員向け特典のプライム・フォトに保存した写真を設定し楽しむことも可能だ。
同製品は、4つのマイク、ビームフォーミング技術、強化されたノイズキャンセレーションを使った最新の遠隔音声認識技術を採用しているため、部屋で音楽を再生中でも、その部屋中の様々な場所から発せられる音声を明確に聞き取ることが可能だ。また、複数のEchoデバイスを利用している場合でも、ESP(Echo Spatial Perception:Echo空間認知)により、Alexaは発声に一番近いEchoに対して反応する。
同社は今後、スクリーンを利用したビデオ通話やメッセージ、呼びかけ機能など、Echoデバイス間やAlexaアプリ間でさまざまなコミュニケーションができる機能を提供していく予定だ。
【関連記事】
・博報堂DYMPと東京理科大、スマートスピーカー向けのニュース記事最適化システムを開発
・博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ
・LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 NEVERと共同開発
・オイシックスドット大地、Amazonフレッシュでミールキットの販売を開始 ブランドページもスタート
・Amazon、オンラインソフトウェア「SaaS」を専門に扱う「SaaS ストア」をオープン