SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Amazon、スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を販売開始

 Amazonは、スマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」の新製品として、「Amazon Echo Spot」の販売を開始した。6月21日より先行予約を受け付け、出荷開始は7月26日を予定。Echo Spotは、他のEchoシリーズ同様、クラウドベースの音声サービス「Alexa」でできるすべての機能に加え、円形のスクリーンがついたことにより、さまざまな情報やコンテンツを「見せる」ことが可能になった。

 Echo Spotは、部屋の照明のオン・オフや、音楽アラームの目覚まし設定に加え、Amazonでプライム対象商品を購入する際に、音声だけでなく画面でも商品確認や選択ができるようになった。キッチンでは、手が離せない時もハンズフリーで手軽にタイマーをかけながら、残り時間をスクリーンで確認、あるいは料理しながら、日課や買い物リストを追加したりすることができる。またホーム画面には、プライム会員向け特典のプライム・フォトに保存した写真を設定し楽しむことも可能だ。

 同製品は、4つのマイク、ビームフォーミング技術、強化されたノイズキャンセレーションを使った最新の遠隔音声認識技術を採用しているため、部屋で音楽を再生中でも、その部屋中の様々な場所から発せられる音声を明確に聞き取ることが可能だ。また、複数のEchoデバイスを利用している場合でも、ESP(Echo Spatial Perception:Echo空間認知)により、Alexaは発声に一番近いEchoに対して反応する。

 同社は今後、スクリーンを利用したビデオ通話やメッセージ、呼びかけ機能など、Echoデバイス間やAlexaアプリ間でさまざまなコミュニケーションができる機能を提供していく予定だ。

【関連記事】
博報堂DYMPと東京理科大、スマートスピーカー向けのニュース記事最適化システムを開発
博報堂DYMPと東京理科大、AI活用でニュース記事をスマートスピーカー向け音声コンテンツに最適化へ
LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 NEVERと共同開発
オイシックスドット大地、Amazonフレッシュでミールキットの販売を開始 ブランドページもスタート
Amazon、オンラインソフトウェア「SaaS」を専門に扱う「SaaS ストア」をオープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/21 12:00 https://markezine.jp/article/detail/28701

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング