サイバーエージェントは7月9日、広告主向けにネット広告の全メディア配信データを可視化するビジネスインテリジェンスツール「CA Dashboard(シーエーダッシュボード)」を開発。β版の提供を開始した。
昨今、インターネット広告領域においては、メディアごとの配信フォーマットとアルゴリズムの理解が重要となっている。そしてクリエイティブの運用では、これらの変化に合わせた量とスピードが求められている。このような背景から同社は、「CA Dashboard」の開発に至った。
これにより、広告主はメディアごとの課題抽出やクリエイティブの効果、インプレッションの減衰など、様々な切り口で広告の効果を確認可能に。また、企業の担当者はこれらのデータをWeb上で随時モニタリングし、予算配分の最適化を実現することができる。
その他、従来のエクセルレポートでは表現が困難だった動画広告フォーマットも、Webレポート上での動画再生に対応した。
「CA Dashboard」では、前日分までの広告配信データが自動でWebに反映されるため、これまでエクセルレポートの作成に割かれていた工数を削減し、広告効果を最大化させるための施策実行に活用することが可能になった。
【関連記事】
・CA、CA Wiseの不正検知ツールを強化 アプリ開発企業と連携し広告効果の数字検証
・CA Young Lab、YouTube動画のリスク探知ツール「Risk Hack」をリリース
・CA、広告クリエイティブ制作を手掛けるアマナデザインと合弁会社「Ca Design」を設立
・CA、テレビ番組訴求に特化した広告メニュー「Ameba SP TVAD」の提供を開始
・CAとGunosy、新会社「VIDPOOL」を設立 インストリーム型動画アドネットワーク事業を強化