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チャットブック、会話履歴から顧客の「見込み度」を数値化する新機能を発表

 チャットブックは7月27日、チャットボットサービス「チャットブック」に「AIスコアリング」機能を実装したことを発表した。

 「チャットブック」は、Facebookのメッセンジャー上でユーザーと自動会話するチャットボットを提供するサービス。チャットボットによって顧客獲得活動を自動化し、より効率的なマーケティング活動を支援する。

 これまで、見込み顧客を多く抱える企業においては、顧客の確度判定に工数を要し、判定が属人的になってしまうという課題があった。

右側に表示されているのが、AIによるスコア

 今回発表された「AIスコアリング」機能では、見込み顧客の行動履歴をAIが解析することで、客観的な評価を実現。「メッセージ数」「回答にかかった時間」「回答への反応率」といった行動データを独自のアルゴリズムが分析し、ユーザーを10段階で評価する。

 これにより、企業の商品やサービスに対して高い興味・関心を持つユーザーから順番にアプローチできるようになった。また、見込み顧客のフィルタリングの工数を削減することで、業務の効率化にも貢献する。

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2018/07/27 15:45 https://markezine.jp/article/detail/28961

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