サイバーエージェントの連結子会社で、若年層マーケティング事業を手掛けるCA Young Labは、同社が提供するインフルエンサープロモーションの最適化システム「iBOS(アイボス)」において、YouTuber動画のブランドリフト効果を測定する新機能を追加したことを発表した。
「iBOS」とは、多様化するインフルエンサープロモーションにおいて、同社が独自の基準で設けたガイドラインや管理体制により、企業とインフルエンサー両者の意向を尊重しながら、プロモーションの最適化を実現するソリューション。
新たに追加したYouTuber動画のブランドリフト測定機能では、特定のYouTuber動画を視聴したユーザーに対してアンケート調査を実施し、インフルエンサープロモーション動画におけるブランディング効果を可視化。該当の広告接触者と非接触者のブランドに対する認知、好意度、利用意向などを比較し、その差異を効果として計測することが可能になる。
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