SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

マーケターのためのアプリデータ活用入門

ナノ・ユニバースが取り組む「アプリと店舗の立体的な回遊」

 ノンゲームアプリを上手に活用している企業や専門家へのインタビューを通して、現場ですぐに使えるノウハウをお伝えする本連載。4回目は、ナノ・ユニバースのWEB戦略部長・越智将平氏にお話を伺いました。

 全国でセレクトショップ事業を展開する株式会社ナノ・ユニバース。トレンドを踏まえたブランドプレゼンテーションと、高品質なオリジナルアイテムによるマーチャンダイジングで、感度の高い顧客層から熱い支持を受けています。

 同社はデジタルにいち早く注目し、積極的に投資を進めてきました。現在、ECでの売り上げが全体の40%以上を占めています。

 同社のモバイルシフトは他業種よりも早く、通勤通学の合間や昼休みなど、暮らしの中で気軽に見られることを目指したオリジナルアプリを展開しています。

「店舗からアプリへの導線」を意識

 「かつてのように『コレクションがトレンドを発信する』というのではなく、インフルエンサーやファッションブロガーなど、よりリアルに近い情報発信が好まれる中で、我々が『どんな世界観を表現したいか』を発信していくことが重要となってきています」と話すのは、ナノ・ユニバースでデジタルマーケティングを一手に引き受ける経営企画本部WEB戦略部長の越智将平氏。

 「オウンドメディアでオリジナルコンテンツを継続的に発信し、自分たちとしては満足していましたが、なかなか結果が伴わなかったのも事実。きちんとKPIを設定すべく、市場及び競合のデータを把握し、検証して施策を行えるよう、2014年にApp Annie Intelligenceの導入を決めました」

 アプリでは、オリジナルコンテンツの発信だけでなく、各店舗からの情報発信を重視しています。ポイントが貯められる会員カード機能を持たせるなど「店舗からアプリへの導線」を意識したといいます。

 「実は、ウェブサイトに比べてアプリのコンバージョンは約3倍もあります。しかし、これだけECの時代ですが、弊社のロイヤルカスタマーは店舗起点がほとんどです。今後さらにロイヤルカスタマーを醸成していくために、店舗スタッフからお客様にアプリをご紹介し、ダウンロードを促しています。

 目指しているのは、お客様が店舗以外でも日常的に『ナノ・ユニバースの世界』を感じられるようなアプリです。店舗に来ていただいたお客様を、店舗だけで終わらせず、モバイルの世界に連れていくことを意識して設計しています」

より「日常的な」コンテンツを目指して、競合以外もベンチマーク

 同アプリは、モバイルファーストのコンテンツや、店舗スタッフによるコーディネートを俯瞰で見られる縦のレイアウトになっています。

 App Annieでデータを取得する際、ベンチマークとなる同業他社のアプリに限らず、ゲームやエンタメなど他ジャンルのアプリの数値は大いに参考になったと話す越智氏。

 「せっかくダウンロードしてもらっても、まずは見てもらわなければ意味がありません。日常のさまざまなシーンでアプリを立ち上げてもらえるように、アクティブ率をチェックしています。たとえば人気のゲームがいつどのように見られ、どんな施策がユーザーに響いているのか、App Annieを見ることで明らかになるので、そういったデータをマーケティング施策に活かしています」」

「ナノ・ユニバースでなければいけない」必然性を掴む

 2017年からはアプリを刷新し、アプリ内でコンテンツとECのシステムをシームレスに連結させました。また、会員カード機能などの既存機能に加えて、店舗にビーコンを設置してチェックイン機能を持たせるなど、店舗への送客を図る仕掛けをさらに盛り込みました。アプリの閲覧履歴と来店履歴を連動させ、店舗からアプリへ、そしてアプリから店舗へと立体的な回遊を促す取り組みをはじめています。

 「アパレル業界の中ではEC比率が高いほうだとはいえ、やはりカートのCV率だけ追うのでは浅い。まずは積極的に店舗へ来ていただくこと。そしてそこで何も買わずに帰ったとしても、アプリで再度コーディネートをリマインドしてECで購入していただいたり、アプリでチェックされた後に改めてお店に来ていただき、試着していただくことで、そのアイテムの購入を後押しすることができるかもしれません。

 情報があふれ、他にも魅力的なコンテンツやショップがたくさんある中でも、『わざわざ』ナノ・ユニバースでなければいけない理由……『このアプリが必要』と思ってもらえるような世界観を、このアプリで表現していきたいです」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケターのためのアプリデータ活用入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

滝澤 琢人(タキザワ タクト)

 App Annie 日本代表ディレクター  1996年に自ら起業し、ウェブプロダクション、データセンター、EC、 オンラインゲームの運営、パブリッシング事業など、B2B、B2C、IT・ デジタルメディア分野で 様々なレイヤーの事業創出を17年間経験。2014年3月より日本の新規営業・ 事業開発担...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/08/09 09:00 https://markezine.jp/article/detail/29033

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング