サイジニアは8月23日、CROOZ SHOPLISTが運営するファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(以下、SHOPLIST)に、ビジュアルAIレコメンデーションサービス「デクワス.CAMERA」を提供した。
「デクワス.CAMERA」は、EC事業者のサービスを支援する機能としてサイジニアが独自開発したもので、同サービスの導入事例は今回が初となる。
同サービスでは、気になっているアイテムや、アイテムを着用している姿をカメラで撮影すると、ディープラーニング技術を用いたAIが画像内のアイテムを認識。写真に写りこんだファッションアイテムを「アウター」や「パンツ」、「シューズ」などのカテゴリーに分類し、SHOPLISTの中から類似性の高いアイテムをユーザーに提案する。
サイト内の行動履歴をもとにしたこれまでのレコメンデーションとは異なり、ユーザーの「目の前にある欲しいもの」やスマホに保存されている「気になっていたアイテム」からレコメンデーションが行えるため、「欲しい商品」に辿り着くまでの時間を効率化することができる。
これにより、ユーザーの趣向にあった購買体験を創出し、購買の利便性向上を通じた収益拡大が期待できる。
【関連記事】
・三陽商会、ECサイトにサイジニアの画像解析レコメンデーションサービスを導入 購買率は約3倍に
・サイジニア、紙媒体のレコメンド効果を計測する特許を取得
・サイジニアと東芝テック、パーソナライズした店頭カタログの実証実験を開始
・サイジニア、米国のECプラットフォーム「Magento」向け拡張機能開発~レコメンド機能を簡単追加
・サイジニア、パーソナライズされたレコメンデーション情報をプリンター出力する技術特許を取得