MarkeZineが2018年9月20日~21日に開催する「MarkeZine Day 2018 Autumn」。20日の13:50~14:35に行われるセッション「インサイドセールス&MAの活用により新規顧客獲得を実現!」では、BtoBマーケティングに関する内容をお届けします。
複合機メーカーの国内販社であるコニカミノルタジャパンは、既存のビジネス市場が縮小しているという背景から、新規事業・新サービスによる成長を目指しています。
新規事業・新サービスを拡販するにあたり同社は、インサイドセールスとMAを活用し、これまでの営業プロセスの改革も実施。非対面型・デジタル上のコミュニケーションを活用して、営業生産性の向上と新規顧客獲得をすすめ、成果をあげました。
今回登壇する同社の井田氏は、次のように意気込みを語っています。
「BtoB企業において、営業部の力や声が強いというのは良くある話です。その中でマーケティングの重要性を社内に浸透させ、理解を得て、適切な連携をとるのはハードルが高いと思います。
今回の講演では、BtoB企業のマーケターとして『営業部と日々どのようなコミュニケーションをし、連携しているのか』『数字にどのように向き合っているのか』などについて、実際の私の経験やノウハウを皆様にお伝えできればと思います」(井田氏)
アナログ型の旧来の営業プロセスを、BtoBマーケティングのトレンドともいえるインサイドセールスとMA活用を通じて変革している同社の取り組みは、多くのBtoB企業のヒントとなることでしょう。皆さんのご参加、お待ちしています!
■開催概要
イベント名称:MarkeZine Day 2018 Autumn
登壇セッション:インサイドセールス&MAの活用により新規顧客獲得を実現!
日時:2018年9月20日(木)13:50~14:35
会場:ソラシティカンファレンスセンター(御茶ノ水)
スピーカー:コニカミノルタジャパン株式会社 井田 有里紗氏
参加:無料