AOI Pro.、ジーニー、タグピク、タグピクの子会社であるピクフィーの4社は、動画広告の配信に関して業務提携をした。今回の提携を通じて4社は、ナショナルクライアント向けの動画配信におけるネットワークを構築し、プラットフォームを活用した動画広告の配信サービスを推進していく。
AOI Pro.は、広告映像制作をコアビジネスとする映像プロダクション。企画・演出・プロデュースに加え、3DCG制作・最新機材・撮影スタジオなど映像制作に必要なリソースをグループ内に備えている。一方ジーニーは、企業の収益拡大・生産性向上などの課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーだ。
またタグピクは、インフルエンサー・マーケティング企業として、国内外のインフルエンサーのネットワーク化を推進。タグピクの子会社であるピクフィーでは、インフルエンサーによるスマートフォンを活用した動画の企画・撮影・編集サービスおよび、ブランド広告配信ネットワークを提供している。
4社は、ジーニーの技術開発力や広告配信運用に関するノウハウに加え、タグピクおよびピクフィーが有するインフルエンサーのキャスティングや運用に関するノウハウと、AOI Pro.の映像制作スキルを掛け合わせることで、ネット動画配信領域におけるサービスの拡張と共同事業を通じたさらなる事業成長を見込み、今回の提携に至った。
今後4社は、クライアントのブランディング戦略において、動画配信プラットフォームを活用したブランド広告配信サービスを活用し、新たな価値を提供していく。
【関連記事】
・スパイスボックス、中国、タイ、インドネシア、台湾他の現地企業向けブランディング動画制作・配信を支援へ
・スマホ向けブランディング動画配信のポリモフィックアドス、IASによるビューアビリティ計測を開始
・UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用しインフルエンサーの支援を拡大へ
・SNSでの拡散に期待!LIDDELL、インフルエンサーに直接プレスリリースを配信できるサービスを開始
・BitStarが博報堂と戦略的提携 インフルエンサーを活用した新しいマーケティング手法の開発を目指す