アライドアーキテクツは、LINEをプロモーションに活用する企業に向けて、トークルーム上で参加が完了するキャンペーンを作成・実施できるサービスの提供を開始した。
同サービスは、LINEが「Messaging API」の新機能として今年6月に公開した「LINE Front-end Framework(以下、「LIFF」)」を活用している。「LIFF」は、LINEアプリのトークルーム内で動作するWebアプリの実装を可能にするプラットフォーム。「LIFF」では、LINEアプリを一度閉じ、Web遷移後にLINEにログインする、といった手順を省き、LINEのトークルーム上にオーバーレイする形でコンテンツを展開できる。
「LIFF」を活かした同サービスでは、企業のLINE公式アカウントを「友だち」に登録しているユーザーがメッセージを開封すると、トークルーム上にキャンペーンページがオーバーレイ表示され、ユーザーはそのまま参加・応募することが可能だ。活用例としては、人気投票やフォトコンテスト、動画視聴、アンケート、クイズなどが想定される。
同社は、キャンペーンの企画立案をはじめ、「LIFF」を活用したWebアプリの開発、キャンペーンページのデザインや制作、カスタマーサポートまでを一括で請け負い、スピーディーなキャンペーン施策を支援する。
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