LINEは、トヨタ自動車(以下、トヨタ)のナビゲーション基盤を「Clova Auto」と統合し、ナビゲーション機能を備えたスマートフォンアプリの提供を2019年夏から開始する。
「Clova Auto」は、LINEが提供するAIアシスタント「Clova」と車の連携を可能にするサービス。今回の連携によってユーザーは、ドライブ中でも「家の電気の消灯」「目的地の天気検索」「LINEメッセージの送受信」といったことが音声で行えるようになる。また、目的地検索やカーナビゲーション機能も提供することで、車に関するユーザーのニーズをワンストップで実現。
さらに同サービスは、車載器とスマートフォンを連携するSmart Device Link(SDL)に対応しているため、ハンドルの音声コントロールボタンや地図といった情報を車載ディスプレイ上に表示することができる。
一方、トヨタのナビゲーション基盤は、ユーザーの走行情報から生成した独自の道路交通情報をもとに、より短時間で到着する最適なルートを探索。通信圏外や、案内されているルートから逸脱した際のルート再検索など、素早い応答が求められるときは、ローカルのルート探索処理に切り替えることができる。
LINEは今後同サービスを通じて、車内での音声操作や、両社が持つビッグデータを活用した精度の高い道路状況予測およびパーソナライズされたナビゲーションを実現していく考えだ。
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