SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

1位はサントリー!デジタルメディアのブランド価値貢献度ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】

 トライベック・ブランド戦略研究所は、企業が運営するデジタルメディアがどれくらい自社のブランド価値に貢献しているのかを金額換算によって評価した「デジタルメディアのブランド価値貢献度」ランキングを発表した。

 デジタルメディアのブランド価値貢献度で1位となった企業は、サントリーで211億円であった。2位はマクドナルドで172億円、以下、パナソニックが159億円、アサヒビールが156億円、ユニクロが155億円と続く結果となった。

デジタルメディアのブランド価値貢献度ランキング

デジタルメディアのブランド価値貢献度ランキング

 デジタルメディアのブランド価値貢献度は、「認知貢献効果+好感効果+ロイヤルティ効果」で算出している。

デジタルメディアのブランド価値貢献度ランキング
デジタルメディアのブランド価値貢献度の算出方法

 「認知貢献効果」の上位企業のデジタルメディアでの取り組みでは、自社のウェブサイトの他、SNSやスマートフォンアプリ等を効果的に活用していることがわかった。リアルとデジタルの両面におけるコンタクトポイントを最適な形でコミュニケーション設計に落とし込むことで、生活者と企業とのコミュニケーション機会を増大させる取り組みを行っている傾向が見られる。

 また「好感効果」を高めるには、キャンペーンが効果的な施策であることがわかった。上位企業ではポイントやプレゼントなどの直接的なメリット提供だけにとどまらず、より企業理解を深め、ブランドに好感をもってもらうため、キャンペーンをきっかけにFacebookやTwitter、InstagramなどのSNS公式アカウントへの登録を促すなど、デジタルメディア上の様々なブランドコンテンツへの誘導を図るなどの工夫を行っているようだ。

 「ロイヤルティ効果」向上のためには、購入後にもデジタルメディアを通じて顧客に良質な経験を提供することが重要となる。上位企業では、購入した商品やサービスの楽しみ方を積極的にデジタルメディア上で紹介し、商品・サービスの体験価値を高めることに注力している傾向が見られた。

【調査概要】
調査方法:2018年9月に発表した「ウェブサイト価値」を算出したアンケートの調査結果を利用し、ブランド価値貢献度という視点で各社のデジタルメディアを評価
調査対象:全国20~69歳の一般消費者
有効回答数:21,440名
調査対象企業・ブランド:BtoC事業を行う企業を12の業界に分け、それぞれの業界における有力企業・ブランド合計260(18企業・ブランドはランキング対象外)を選定

【関連記事】
ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】
BtoBサイトランキング、オムロンが12年連続1位に【トライベック・ブランド戦略研究所調査】
オムロンが11年連続トップ!BtoBサイトの総合ランキング公開【トライベック・ブランド戦略研究所】
トライベック・ストラテジー、 「スマートフォンユーザビリティ診断」をリニューアル
「BtoBサイトランキング」、1位はオムロンに【ブランド戦略研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/24 13:00 https://markezine.jp/article/detail/29552

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング