SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2018年も「君の名は。」がトップ!あの作品のリーチ力・市場規模は?【博報堂DYMP&博報堂調査】

 博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、「コンテンツファン消費行動調査」の2018年版を実施した。

 同調査は、音楽やアニメなど全11カテゴリー、計1,007にものぼるコンテンツの「リーチ力」「支出喚起力」を算出。「リーチ力」「支出喚起力」は、企業のコンテンツ活用を促進するために同プロジェクトが開発した独自の指標で、前者は「コンテンツが1年間に到達できる人数」、後者は「コアファンによる年間の関連市場規模」を推計して表したものだ。

 個別タイトルおよびアーティストに関する1~20位までのランキングを見ると、エンディング映像や関連するWebニュースなど、付帯情報となる「Feed」(※1)を活用したコンテンツが目立つ結果となった。

「NEW」は前年調査20以内にランクインしなかったコンテンツ
「NEW」は前年調査20以内にランクインしなかったコンテンツ

 2016年にヒットした映画「君の名は。」は、テレビ放送やDVDなどの販売、漫画化など様々な形の「Feed」を発信。2017年に続いて、同調査でも1位を獲得した。他にも、2018年限りでの引退を宣言し、出演情報がワイドショー番組などで取り上げられた「安室奈美恵」や、実写映画化第2弾の制作ニュース、新キャスト情報などの発信を行った「銀魂」がランクインをした。

 「支出喚起力」においては、「アイドルマスターシリーズ」「Fateシリーズ」「魔法少女まどか☆マギカ」といったコンテンツが上位を占めた。これらの作品は、テレビCMキャスティングや新ストーリー、キャラクター配信がオンラインで注目を集めた。

 その他、2.5次元舞台や展示会などで話題となった「刀剣乱舞」や、昨年2017年にデビュー25周年を飾り、でライブコンサートをはじめオンライン配信限定のシングルなど、オンラインとオフライン両方を活用した「Mr.Children」がランキングに名を連ねた。メディア環境の多様化や顧客構造に合わせて、様々な「Feed」を発信したコンテンツがランクインを果たす結果となった。

※1 「コンテンツビジネスラボ」が提唱している、作品そのものではない付帯情報のこと。

【調査概要】
調査方法:ネット調査
調査地区:全国7エリアを性年代別人口構成比で割り付け
調査対象:全国15~69歳の男女
有効回収サンプル数:4,750
調査時期:2018年2月9~26日
対象カテゴリー:「ドラマ・バラエティ」「アニメ・特撮」「マンガ・ライトノベル」「小説」「映画」「音楽」「ゲーム」「美術展・博覧会」「スポーツ」「レジャー施設・イベント」「特定のタレント・人物」

【関連記事】
AbemaTVが電通、博報堂DYメディアパートナーズと資本業務提携/広告拡販、コンテンツ調達を強化
博報堂、AIを活用した分析サービスを開発 画像をもとに生活者が抱くブランドイメージを検証
地域のコンテンツマーケを支援!DAC、博報堂DYMP、博報堂アイ・スタジオがマガジンハウスと連携
DACと博報堂アイ・スタジオのコンテンツマーケ支援チームに博報堂DYメディアパートナーズが参画
博報堂DYグループ、農業者と生活者を結ぶプラットフォーム「チョクバイ!」を正式リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/26 12:55 https://markezine.jp/article/detail/29568

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング