野村総合研究所は10月26日、広告効果測定プログラム「INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル)」のシングルソースデータを用いたマーケティング支援ツール「Insight Palette(インサイトパレット)」をリリースした。
「Insight Palette」では、生活者の属性や趣味、価値観、消費行動などを組み合わせたターゲットの設定が行える。ターゲットのパターンは8,600万通り以上にのぼり、希望する条件に沿った生活者分析が可能だ。製品開発をはじめ、販売や広告・プロモーションにおいても幅広い活用が期待できる。
たとえば、単なる「お茶飲料のユーザー」といったグループ設定ではなく、「都内在住/フルタイムで働く既婚女性/30~40代/お茶飲料ユーザー」など詳細なターゲットの設定に対応している。
設定したターゲットグループについては、性別や年代、価値観などが同ツール内の「プロフィールシート」で確認でき、利用するメディアに関する情報は「メディア接触シート」で可視化される。200項目以上の細かな情報が表示されるため、生活者の特徴をひと目で把握することができる。
他にも同ツールでは、広告の出稿計画を入力することによって、設定したターゲットグループがどの程度該当の広告に接触するかのシミュレーションを実施。複数のメディアを組み合わせた設定をすることで、出稿計画の作成・改善が実現できる。
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