アンダーワークスは、日本国内における主要なマーケティングテクノロジーの独自調査を実施。「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」として公表した。
「マーケティングテクノロジーカオスマップ JAPAN 2018」は、国内で利用可能なマーケティングテクノロジーのうち、主要なものを12分野に分類し、485種類のテクノロジーとして一覧化したもの。
2017年度版と比較し、2018年度版はテクノロジー分類が10分野から12分野に増加。これは、マーケティングとセールス・店舗などとの連携がますます密接になる中、テクノロジーの連携も進んできていることが考慮され、オフラインやセールス領域の分野が新たに設置されたためだ。また2018年度版カオスマップでの掲載テクノロジー数は、2017年度の272テクノロジーの約1.8倍に増加し、485テクノロジーとなっている。
本カオスマップでは、製品・サービスのロゴだけでなく、名称が記載されているため、検索からの比較・検討をスムーズに行うことが可能だ。
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