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中高生の8割以上が、コンテンツが有料化した場合は離脱すると回答【テスティー調査】

 若年層調査を行うテスティーは、MMD Laboが運営するMMD研究所と共同で、スマートフォンを所有する中高校生の男女6,958人を対象に、「中高生スマートフォン利用状況調査」を実施した。

「iPhone」のシェア率は「Android」の約3.4倍

 はじめに、メインで利用しているスマートフォンについて調査を実施した。その結果、「iPhone」が74.2%、「Android」が21.9%となり、「iPhone」の利用率は「Android」の約3.4倍ということが明らかになった。

利用しているスマートフォンの割合(n=6,958)
利用しているスマートフォンの割合(n=6,958)

 これを性別・学生区分別に見てみると、中高校生ともに、男性よりも女性の方が「iPhone」の利用率が高いことがわかった。

利用しているスマートフォンの割合(性別・学生区分別)
利用しているスマートフォンの割合(性別・学生区分別)

SNSやカメラ、音楽系のアプリ・サービスが支持を獲得

 続いて、無料で利用しているアプリやサービスについて聞いたところ、利用率で上位を占めたコンテンツは「SNSやLINE(91.8%)」「カメラ、画像加工(86.3%)」「音楽(82.1%)」の3つとなった。

無料で利用しているアプリ、サービス(n=6,950)
無料で利用しているアプリ、サービス(n=6,950)

 性別・学生区分別では、男性は「ゲーム」の利用率が最も高く、女性においては「SNSやLINE」の利用率が最も高かった。

無料で利用しているアプリ、サービス(性別・学生区分別)
無料で利用しているアプリ、サービス(性別・学生区分別)

8割以上が、コンテンツが有料化した場合は離脱すると回答

 さらに、「無料で利用しているデジタルコンテンツが有料化した場合どうするか」を調査。すると、83.2%が「他の無料のコンテンツを探す」と回答した。一方で、13.9%が「有料になっても値段や内容によっては利用を検討する」と答えた。その他、「そのアプリを消去する」「親に相談する」「払える値段なら利用するが、払えない値段なら利用しない」「そのアプリを低評価する」といった意見が上がった。

無料で利用しているデジタルコンテンツが有料化したらどうするか(n=6,950)
無料で利用しているデジタルコンテンツが有料化したらどうするか(n=6,950)

フリマアプリなどで稼いだ経験がある中高生は2割以下

 次に、フリマアプリやネットオークション等でお金を稼いだ経験があるかを調査。17.8%が「ある」と回答。また、「ある」と回答した1,239人に対して「1ヵ月に稼いだ最高金額」を尋ねたところ、最も多かったのは「1,000円未満(36.6%)」で、「10,000円以上」と答えたのは11.1%だった。

フリマアプリやネットオークション等でお金を稼いだ経験(n=6,950)
フリマアプリやネットオークション等でお金を稼いだ経験(n=6,950)
フリマアプリやネットオークション等で稼いだ1ヵ月の最高金額(n=1,239)
フリマアプリやネットオークション等で稼いだ1ヵ月の最高金額(n=1,239)

有料デジタルコンテンツ、購入経験があるのは2割弱

 最後に、AmazonのギフトコードやLINEのポイント交換等を除き、電子マネーや現金で有料デジタルコンテンツを購入したことがあるか聞いたところ、購入経験が「ある」と回答した人は14.0%、「ない」と回答した人は86.0%となった。

有料デジタルコンテンツの購入経験(n=6,950)
有料デジタルコンテンツの購入経験(n=6,950)

【調査概要】
調査期間:2018年8月9~25日
有効回答:6,950人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する中高校生
設問数 :17問

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MarkeZine(マーケジン)
2018/11/29 07:30 https://markezine.jp/article/detail/29843

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