SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネットの利用環境、女性の約6割がスマホのみ タブレットも増加傾向【LINE調査】

 LINEは、ネットの利用環境に関する2018年下期の調査結果を発表した。同社では2年前から、半期に一度スマートフォンなどでのネット利用に関する定点調査を行っている。

全体の90%がスマートフォンを利用

  スマートフォンでのネット利用者は全体の90%。これに対して、PCでの利用者は45%だった。構成比では、スマートフォンのみの利用者が最多の49%、次いで、スマートフォンとPCを併用している利用者が42%という結果に。なお、PCのみでの利用者は4%だった。

進むスマホシフト、女性の約6割が「スマートフォンのみ」での利用

 スマートフォンのみの利用者は、過去5回の調査で微増が続いている。スマートフォンのみでの利用者の占める割合は、男性より女性のほうが高く、女性の約6割がスマートフォンのみと回答した。男性は女性に比べ割合は低いものの、過去5回の調査において増加し続けている。

タブレット利用者も増加傾向に

 タブレットでのネット利用者は、2016年からの2年間で増加。増加傾向はほぼ全ての年代で見られる。

【調査概要】
調査主体:LINE
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計815サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2018年10月

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/26 17:45 https://markezine.jp/article/detail/30046

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング