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CAのアドテクスタジオ、「AIコールセンター研究所」を新設 次世代型チャットカスタマーサポートを推進

 サイバーエージェントのアドテクスタジオは、人工知能を活用したチャットボット事業を行うAIメッセンジャーにおいて、日本のチャットカスタマーサポートの更なる強化を目的に、チャットカスタマーサポート研究組織「AIコールセンター研究所」を新たに設立した。

 AIメッセンジャーでは、人工知能を活用したチャットボットサービス「AI Messenger」だけでなく、独自のチャットセンターを保有することで有人のチャットカスタマーサポートにも対応するなど、以前より次世代型チャットカスタマーサポートを推進してきた。

 「AIコールセンター研究所」では、海外(主にアメリカ、中国)でのAIを活用したチャットカスタマーサポートの事例調査およびレポーティングを実施する。

 AIメッセンジャーでは、これらの調査を通して、チャットカスタマーサポートの開発・運営に努め、引き続き人工知能研究による更なるサービス開発・拡充を図っていく。

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2019/01/24 13:00 https://markezine.jp/article/detail/30221

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