次世代DVDの規格が事実上ブルーレイディスクに統一され、ブルーレイディスクのレンタルが開始されるなど、ブルーレイの本格的な普及が見込まれるものの、一般消費者にはブルーレイの利点や特長が浸透していないのが現状。4月1日にオープンしたブログメディア「ブルーレイ・アパート」は、主にインターネット上の既存のニュースをソースとして、複数のブロガーで記事を作成していくスタイルで情報を提供。既存メディアと相互に活性化し合うかたちで、ブルーレイに関する情報を伝え、読者層のターゲティングやコミュニティ形成を促進する。
この「ブルーレイ・アパート」の開設は、シックス・アパートが推進する本格的なメディア事業展開の第一弾。同社は、ブログの総合ベンダーとしてブログや関連サービスのさらなる普及に貢献したいとしている。
【関連リンク】
・米業界のブルーレイ支持で、東芝が3月末をめどにHD DVD事業の終息を宣言
・東芝「HD-DVD」、家電量販店で叩き売り開始か
・シックス・アパート、「TypePad」のプロフィール機能強化、mixiやTwitterなど他サービスのアカウント情報を表示
・ショップ構築から決済までワンパッケージで可能にする「Movable Type 4 EC Pack」