ファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を提供するルグランは、イベント同行者が探せるSNSサービス「AMIPLE」を提供するSKIYAKI APPSと共同で、エンタメイベント開催地の天気情報をもとに最適なコーディネートを表示する実証実験を行う。
ルグランはこれまで、気象データを有効に活用し、ユーザーの環境や好みに応じて最適なアプローチを実現する独自のマーケティング「Weather Driven Marketing」を推進してきた。
同社の「TNQL」は、GPS情報からユーザーの居場所を判別し、1キロ四方・全国約37万地点ごとの天候データを取得することができる。また、同サービスではAIがユーザーの好みのスタイルを学習し、その日の天気に合わせて800パターンを超えるファッションイラストからレコメンドを行う。
今回の実証実験でユーザーは、参加する予定のイベント会場の天候に応じた最適なコーディネート提案を受けることができる。これによって、これまでのような会場の天気と服装のミスマッチがなくなり、イベントを楽しむことが可能になる。
他にも同実証実験では、夏場の野外イベントなどでは熱中症予防・雨天対策の注意喚起も行うことで、イベントを安心・安全に満喫できるようユーザーを支援していく。
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